kaki-log

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年 年始めの試み

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

新年、あけましておめでとうございます!!
今年も、ひとつ☆よろしくおねがいいたします


さて、新年最初のネタはキャスティングレッスン!
画像

・・・なんや、イキナリ地味な幕開けやな〜。。。
 
いやはや〜今のうちにコツコツ基本を磨いて、より良い釣りを!!
ブラッド・ノット岡田さんに普段気付かない自分のウィークポイントを更正していただきましょう!と、お願いしてみたところ・・・快く、引き受けていただけました!

                                   


画像


画像



まずキャストを見てもらい、”デモで見て→理由を聞いて頭で学び→実際に意識して、やってみる。”
スタイルは変えずに、個々のちょっとしたアドバイスは的確な指摘。
初めは、思ってる事がなかなか動きに反映されないケド・・・。その途中も、アドバイスをもらいながら序々にできるようになってくると、確かに変わる!今までのキャストが、ぐんと楽なものに!!

画像


画像


それは、ロッドの握り方から力の入れ具合・・・etc
確かな理論から説明される一つ一つの説明は、まさに”かゆいトコロに手が届く充実した内容!”。
普段気にも止まらない・・・でも、なぜ?だか飛ばない!その、”なぜ?”がわからない。。。
で、まぁいいか。 でもって、釣りに行って、あと一歩が届かない。
具体的に、自分のドコがどう???なんて、みえてこなかったから諦めていた(?)事が、今!少しづつだけど、できてきている!!

画像



今日は、風ボ〜ボ〜
なかなか思った通り投げれなかったけど、きっと為になる。。。いや、今年の釣りを変えてくれるきっかけになった一日だったと思います。
ご参加くださったみなさん!強風で寒い中、お疲れさまでした!!
第二回もスグ行いたいと思いますので、ぜひぜひ一緒に練習しましょう!!!


・・・で、第二回の募集もついでに行いますので、ぜひ、ご参加くださいっ
”岡田さんに学ぶ!キャスティングレッスン!!”
1月18日(日曜日)  
午前の部 9:30〜 空き 1〜2名
午後の部 13:00〜 満員御礼!!


とりあえず、↑の第二回もシングルハンドでのレッスンですが、今後、ダブルハンドでの練習会も行っていこうと思います。


                                             


場所はココで行っております。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっぴり補足です。
第二回の募集についてですが、あくまで予定ですので。
詳しくはお手数ですが、お問い合わせお願いいします

                          

kacky
2009/01/03 23:23
皆さん、寒い中お疲れ様でした。
やっかいな暴風でしたが、ループが整うと気にならなく
なってきましたね。
私も、次回までに課題ポイントをしっかり練習しておきます。
当分は恒例にしたいですね。
よろしく〜。

A
2009/01/04 00:03
Aさん 昨日はおつかれさまでした!
いや〜、それにしても、スゴイ風でしたよねぇ〜
でも、みなさん☆さすが! アドバイスを受けてのキャストは、明らかに素晴らしいループで強風の中でラインを投げていましたよ
はい! この勢いでしばらくは続けたいですね〜
・・・もっと、早く岡田さんにお願いして来てもらうべきだった。。。
後悔・反省しております。 
でも、よりキャスティングが面白くなってきましたね!?

kacky
2009/01/04 06:02
レッスン参加の皆さん、爆風の中お疲れさまでした。
『そうだったのかぁ!』まさに目からウロコもんのアドバイスを幾つか頂きました。
これを機にマジメに練習励んじゃおかな…。
みすた
2009/01/04 13:51
皆さん、強風の中お疲れさまでした。

最初は強風に負けていたループも、岡田さんのアドバイスで気にならなくなり、ちょっと感動です。今までと僅かな差なのに・・・
キャスティングってこんなに面白かった!?

カキ殿、
レッスン開催ありがとうございます。
収穫のオフ!次回もよろしくです♪
バラ
2009/01/04 15:29
新年早々、皆さんお疲れ様でした。かなり実りのあるレッスンでした!で、今日もわが社の運動場に不法侵入し(!)爆投してきました。おしえていただいた内容、すぐにはできませんが、コツコツやっていこうと思います。あ、カッキーと岡田さんにご指摘いただいた竿のグリップ、ちょいとシェイプしてみたら、びっくりするぐらい握りやすくなりました!これもありがとさんです。ご一緒頂いた皆様、また、次回、いろいろご教示ください。今年のシラメ釣りで少しでも練習の成果が出せればなんて思ってます。
さいとー
2009/01/04 17:38
管釣りに行ってばっかやないか〜い!・・・のわしぢゃ、おひさ! “ばひゅむう〜ん”とした、“あほかおまえは級”の風が吹きすさぶなかでの、玄人岡田氏(うじ)の片手棒技教練、まさに“わび数寄”の極みぢゃ! 我ながら最後までよく耐えたわい。 しかし、その指摘たるや的確かつわかりやすし、ぢゃった。流石ぢゃのお。わしもまだまだぢゃな。そして A殿が覚醒しおった。こりゃいかん、早めに潰しておかねばやるまい。カキ殿、バラ殿、わかっておろうのう・・・ふぉっふぉっふぉっ。さらばぢゃ。
エリア仙人
2009/01/04 18:33
みすたさん 昨日はおつかれさまでした!
そうですね〜キャストって、自分自身ではなかなか気が付かないことばかり。。。
・・・実は今朝、こっそり闇練しちゃって 

kacky
2009/01/04 19:25
バラ殿! おつかれさんです。
いや〜、あの風の中ならホール無しにどうするよ?って、考えちゃいがちですが、ちゃんと振ってロッドを曲げていれば、10mくらいのラインは風をものともしない!? その証拠が、最後のみごとなループですね!!
次回までは反復練習を行っております。釣りは今しばらくガマン☆して、解禁に開花といきましょう!!
                           

kacky
2009/01/04 19:42
さいとーさん 寒い中のご参加、おつかれさんでした。
おおっ!?反復練習されてたんスね〜!! 早い内の反復練習は確実にモノになりますよ〜!
解禁はもうスグ! 今、こうやって頑張ってると、よりシーズンが楽しみになりますね〜

kacky
2009/01/04 19:53
エリア仙人さま〜 
お久しぶりのカキコ、ありがたき幸せにごぜぇまする〜
あはは〜久しぶりの仙人さま節は、身に沁みてウレシイっす
玄人岡田氏の片手棒技教練。。。ありがたき事この上なかったす。

・・・ちなみに、”玄人”の読みは(くろうと)?もしかして、バイニン?

kacky
2009/01/04 20:54
玄人→バイニン? 惜しいのう。 答えは内緒なのぢゃ。 なんだか今夜イケそうな気がするう〜、の心持ちぢゃな。それよりもぢゃ、我が秘奥義を尽くし、A‐King潰しを挙行せねばならぬ。かの者に宣戦布告ぢゃ。“きゃすてぃんぐ”なるものは、“せんす”にあらず。 “ぱわー”ぢゃ! 力技こそ要である。さらばぢゃ。
エリア仙人
2009/01/04 21:34
近年ノリノリのA-King殿!このままだと今年も昇天か!?
”きゃすてぃんぐ”なるものこれまで”せんす”と思っておりましたが、今回の教練により”いんぱくと”における”ぱわー”だと悟りました。
闇討・・・じゃなかった、闇練しなければなりませぬな。。。
バラ
2009/01/04 22:50
Kackyくん、皆さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
と、、ご挨拶がすっかり遅れてしまい申し訳ありませんです。

それにしても、岡田さんのスクールの成果は凄いみたいですね!
春の繊細な釣りでも風というファクターはとてもやっかいで
克服というか対応できるか否かで釣果は歴然ですから・・・。

それでは、今年も各地でご一緒できる事を楽しみにしています!
たんくろーりー
2009/01/05 21:11
エリア仙人さま〜
!!?そうですた! ”ぱぅわー”でした!!
A−king殿の快進撃、南米の地にて、皆に”目にモノ見せる”よう日々是精進致しまする〜

バラ殿〜
闇練、いくらでもお付き合いさせていただきまするぞ〜 
kacky
2009/01/05 22:27
たんくろ〜り〜さん
こちらこそ!本年も、ひとつよろしくお願いいたします!!

はい、岡田氏のキャスティングレッスンの効果は、素晴しいもの!でした!!
岡田氏には今後、様々なレッスンをお願いしていこうと思っております。

はい!今年のフィールドも楽しみがいっぱいです

kacky
2009/01/05 22:33
全く違う話ですみません。
アメリカのWEBマガジンに津留崎さんの作品集が
載ってますので見てみてください。

Catch Magazine
http://www.catchmagazine.net/


2009/01/07 18:09
Catch Magazine。。。
みなさん、ご覧になりましたか・・・?

・・・このkaki−log写真の後に観ると、かなり”きます”ね。。。
A−kingさん、ありがとうです! また、アツイ話題をお願いします!!

キャスティングレッスンの日付を変更しました!ご確認ください。

kacky
2009/01/08 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 年始めの試み kaki-log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる